転勤族の多肉Life

多肉の魅力に目覚めて1年弱…ハオルチアとリトープスが特に好き(*^^*)まだまだ新米ですが頑張って育ててます♡しかし転勤族なのに引っ越しの時どうしようと思いつつ、やめられません*\(^o^)/*

ハオルチアの置き場所

こんにちは!

皆さんハオルチアってどこに置いてますか?

一般的にはレースカーテン越しの陽射しの入る窓際ですよね。

 

我が家もそんな場所に置いてました。

 

それが普通だと。

 

でも、ふと気付いた…。

 

ピリフェラ錦

f:id:y-o-xxx-y-u:20170530111315j:image

 

購入した当初。

 

 

現在。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170530111348j:image

 

最悪…気づかなかった自分…最悪です(/_<。)

 

かなーりの徒長

あんなに綺麗だったのに…。

 

毎日見てると、分からないもんですね…。

 

ハオルチア大好きなのに、キレイに育てられない(´・ω・`)

しかもその後、ウンブラティコラが溶けた。

溶けたということは、蒸れた可能性…。

 

なので、置き場所を見直すことにしました。

 

今までは、窓際の室内。

ハオルチアは室内がいいと言われてるけど、今から梅雨だし、蒸れの心配が増してしまう…。

 

強い光は好まないとは言うけど、徒長してしまう。

 

なので、ベランダの直射日光が当たらない場所に置くことにしました。

 

置いてからしばらく経ったハオルチア達。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170530111930j:image

 

室内に長くいた子達は、変色してる(´・ω・`)

 

でも、ちょっと前から外にいた子達もいて、それを見ると、

f:id:y-o-xxx-y-u:20170530112102j:image

室内にいた当時に出てきた葉っぱは変色してるし、ひょろひょろ。

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170530112146j:image

でも、中を覗くと、緑の太い葉っぱが出てこようとしてる!!

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170530112231j:image

これも!!中の葉っぱは太い!!太くて緑!!

 

思ったのは、ハオルチアは葉っぱ1枚単位で場所に順応してるような…。

なんと言っていいか難しいけど、室内で育った葉っぱはいつまでも赤黒いまんま。

外管理で育った葉っぱは緑に戻る。

 

言ってる意味分かるかなぁ…(´・ω・`)

 

外に置いていれば、外に順応済みの葉っぱが出てくる。

 

とにかく、きっと外でも大丈夫ってこと!ツイッターの方でも朝日なら直射日光大丈夫との情報も貰いました。

 

我が家の場合ですが、徒長させてしまうより、蒸れの心配をするより、外に出してスパルタ管理がいいかもと思います(*´艸`*)

 

我が家の場合ですよ!

 

今から梅雨が来るし、今年の夏は猛暑だというし、様子を伺いながらの外管理をしていこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170530112856j:image

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170530112900j:image

 

それではまた!