転勤族の多肉Life

多肉の魅力に目覚めて1年弱…ハオルチアとリトープスが特に好き(*^^*)まだまだ新米ですが頑張って育ててます♡しかし転勤族なのに引っ越しの時どうしようと思いつつ、やめられません*\(^o^)/*

ご無沙汰です。多肉担当任命。

かなーり放置してましたね。すみません(´・ω・`)

 

最近はもっぱらインスタでした。

 

こっちもがんばらにゃ。

 

最近はといいますと、職場で多肉ブームが来たり、

職場ではただのレジ打ちなのに多肉担当になったり。レジ離れられないのにどーやって管理しろっちゅーねん(´・ω・`)園芸レジ以外じゃ無理だよー(´・ω・`)

 

でも職場で多肉触れるの嬉しいんだけどさ。でもさホームセンターの多肉ってさ。多肉好きな人は分かるよね?

 

徒長しまくりまくりで哀れな姿。・゚・(ノ∀`)・゚・。

見てられないよね。

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170516231829j:image

 

ちなみにこちらはホワイトストーンクロプ。ちょん切ったやつ。

わぁー別人('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!こんなのわんさかいますよー(´・ω・`)

 

 

でも、管理していいってゆーのなら、やりますよ?やってやるよ?多肉普及活動やっちゃうよ?

 

ではまずは置き場!!ハオルチアならまだしも、セダムやらエケベリアやらがなんで室内なんだよ(;゜○゜)

前からムカついてたー!!!ww

 

 

で、真剣に考えてみたら、分かったこと。

 

①ホームセンターは野菜苗や花苗がメイン。次に観葉植物。多肉はオマケ。なので管理後回し。後回しどころかしない。

 

②上の①に書いたような状況なので、管理する人に多肉の知識なし。その上、水遣りは交代制なので、前回いつやったか分からないので、土乾いてれば即水遣り。

 

③仮に日当たり求めて外に置こうとすると、雨に当たる。かといって、多肉にかまっていられないので、当たりっぱなしになる。多肉用の棚が必要。しかしコストかかるから、会社は多肉の為には金は出さない。

 

④多肉は観葉植物の仲間の認識。ちょっと可愛い鉢に入ってたりするもんだから、室内に置くものという先入観。

 

ざっと考えて大まかなことはこれくらいかなぁ(´・ω・`)

 

やっぱ1番は知識のなさかな。本当に難しい(´・ω・`)だって園芸担当ですら、知らない(´・ω・`)

 

私に任せるって言ったのも、分からないから知ってる人に押し付けたって感じだもんね(´・ω・`)

やるからには中途半端は嫌だなぁ…。

 

 

でなわけで、まずは置き場。

 

日当たり求めたら雨に当たりっぱなし。その上他の苗のついでに水遣りされる。しかも今からの季節は焦げる。ということで、屋根必要。んでもって他に混ざって水遣りしないように、独立した場所。しかも目立つ場所。

見つけましたよー!!西日当たるけど!!室内より断然まし!!

 

棚は予算ないので無理なので、園芸アーチ?みたいなのに無理やりコンパネ切った板にペンキ塗って、設置。

ほーい棚完成♡でも壊れるかもな。

 

ただ見た目可愛い寄せ植え系は置けるけど、ケースで入荷したら置けないな(´・ω・`)要改善だな(´・ω・`)

 

あと1番必要なのは、多肉への理解。もっと流行らせにゃ(´・ω・`)

 

私はのんびり多肉と戯れていたいのに。ホームセンターの多肉救うには、そうも言ってられないようです(´・ω・`)

 

まだまだ始まったばかりですが、がんばってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧