転勤族の多肉Life

多肉の魅力に目覚めて1年弱…ハオルチアとリトープスが特に好き(*^^*)まだまだ新米ですが頑張って育ててます♡しかし転勤族なのに引っ越しの時どうしようと思いつつ、やめられません*\(^o^)/*

めずらしく、寄せ植え。

我が家の多肉ちゃん達は、基本ひと鉢にひと多肉か、もしくはひと鉢に2〜3多肉。

 

スペース空いてた方が成長しやすいかな?と思って。

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170118161656j:image

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170118161806j:image

 

しかし、好き故にどんどん増えていく多肉達。

うちはマンション。狭い。

 

ひと鉢ひと多肉だとめっちゃ場所取るし、最近の寒波で移動させるのが大変。

 

というわけで、寄せ植え挑戦!!

多肉に目覚めで一年近く経って、ようやく挑戦(笑)

 

どうせなら、可愛いのがいい!

 

んで、買ってきた。

 

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170118162155j:image

 

鳥かご♡

ハンズマンで購入♡

 

しかしこれじゃ 土がこぼれる。

 

んで、これ。

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170118162310j:image

 

ナチュラルココシート♡

セリアで購入♡

 

サイズ測ってちょん切る。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170118162418j:image

 

 押し込む。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170118162444j:image

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170118162504j:image

 

多肉ちゃん足りないかなと思って、少し購入。

あれ、鉢減らすための寄せ植えなのに、ついつい買ってしまったww

 

寄せて寄せて…

f:id:y-o-xxx-y-u:20170118162611j:image

 

完成♡

 

普通の鉢より土入らないし、たぶんすぐ乾くだろうから、培養土を使用してます。

 

土が浅いから、ハオルチアは鳥かごは無理だな;^_^A

 

あ、途中経過は必死過ぎて写真を撮るの忘れたw

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170118162703j:image

 

ぶら下げてもオッケー♡

 

寄せ植え楽しい!

 

最近はキモかわ多肉ばっかり集めてたけど、メジャーな多肉も可愛い!!

 

今度は大きめ鳥かごでやってみよう(*^◯^*)

あ、また場所とるな…(O_O)

 

みなさま鳥かごめっちゃ可愛いよ!

やってみてね!