転勤族の多肉Life

多肉の魅力に目覚めて1年弱…ハオルチアとリトープスが特に好き(*^^*)まだまだ新米ですが頑張って育ててます♡しかし転勤族なのに引っ越しの時どうしようと思いつつ、やめられません*\(^o^)/*

ハオルチア瑠璃殿の植え替え。

先日フジタフラワーガーデンで購入した瑠璃殿を今から植え替え。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170113200508j:image

購入時はこんな感じ。

 

パッと見た感じ、親株の他に子株は2つかなー?と思いながら、鉢から出してみました。

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170113200634j:image

 

わぁーお。めっちゃ根っこがとぐろ巻いてる。

 

そしてほぐしてみる。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170113200721j:image

 

すんげー。根っこも葉っぱのとこみたいな形やーん。

当たり前やんと思った方すみません。今までこんなに根っこがしっかり育った株を見たことないです。

私が多肉を育てる上でコンプレックスといいますか、自信がどうしても持てないのが根っこの成長なのです。

根っこがしっかりある株を買っても育てていると根っこが枯れてしまうんです。葉っぱは元気なんですが…。

なので土を替えたり、水やりを見直したりしてます。

土は見直したばかりなので、とりあえず様子見です。

 

 

 

おっと話題を戻します;^_^A

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170113201232j:image

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170113202715j:image

すごい。

小さい株も根っこすごい。

ん?ってか子株…?

いーち、にーい、さーん…

 

 

!(◎_◎;)

 

 

7株!!

やったぁーなんか得した気分♡

 

植物って入荷したばっかの時が1番いい状態で、売れずにいるとどうしても手入れが行き届かなくて徒長したり、傷んだり、枯れたりしてしまうんですが…

 

この子もずっとお店にいたのかな?という感じで、傷みはそこまでなかったので購入したんですが、こんなにいい状態な上に子株たくさんで、なんだか得した気分!!

 

きっと大事に育てていらっしゃるんだなと思いました。

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170113202420j:image

植えられていた土は培養土なのかな?

しっとりだけどさらさらで、植え替えの時も根っこにまとわりつくことなくパラパラと落ちていきました。

多肉を植える場合は赤玉土とか鹿沼土が多いですが、この土は全く違う。今度お店に行った時に聞いてみたい…!

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170113202747j:image

 

植え替え完了。

鉢を買った時は大き過ぎかなと思ったのに、この大きな鉢でも根っこを巻いて植えなきゃいけない状態((((;゚Д゚)))))))

想像以上の子株で予備の鉢も使用するほど*(^o^)/*

 

健やかに育ちますように♡