転勤族の多肉Life

多肉の魅力に目覚めて1年弱…ハオルチアとリトープスが特に好き(*^^*)まだまだ新米ですが頑張って育ててます♡しかし転勤族なのに引っ越しの時どうしようと思いつつ、やめられません*\(^o^)/*

リトープス植え替え。

今日フジタフラワーガーデン様で購入したリトープスを植え替えしました*(^o^)/*

 

植え替え前。1号鉢にこれだけ入ってる。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170111203941j:image

 

まずはバラします。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170111204204j:image

 

 根がめっちゃからんでる…

f:id:y-o-xxx-y-u:20170111204215j:image

 

どうにかほぐせた!

f:id:y-o-xxx-y-u:20170111204240j:image

 

土は、

鹿沼土2:赤玉2:ゴールデン培養土多肉植物用1

に、オルトラン少々。

 

ハオルチアも同じ感じ。

いろんな方のブログとか拝見させて頂いて、とりあえずこんな土でやってみてます。

(でもちょっと混ぜ過ぎかも?)

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170111204410j:image

 

 とりあえず完成!!

小さいから難しかった!!

こないだの身割れの失敗例があるから

水やり怖いけど、何日か経ってからあげようと思いますo(^▽^)o

f:id:y-o-xxx-y-u:20170111204735j:image

 

健やかに成長しますように!