転勤族の多肉Life

多肉の魅力に目覚めて1年弱…ハオルチアとリトープスが特に好き(*^^*)まだまだ新米ですが頑張って育ててます♡しかし転勤族なのに引っ越しの時どうしようと思いつつ、やめられません*\(^o^)/*

我が家のリトープスが((((;゚Д゚)))))))

我が家のリトープス

f:id:y-o-xxx-y-u:20170110103149j:image

タニラー仲間の母からもらいました(^o^)

当時はこんな感じ。けっこう徒長気味。

 

それが、今日の朝…

f:id:y-o-xxx-y-u:20170110103239j:image

((((;゚Д゚)))))))

 

わ、割れてる…((((;゚Д゚)))))))

なんじゃこりゃ!!

 

えっと…脱皮?でも横から!?

でも通常は上からだよね?

 

急いで調べてみると、

水のやり過ぎによる、「身割れ」。

 

うん、確かに数日前に水あげました。

そして1個溶かしました(ーー;)

 

1個溶かした上に身割れなんて…(T . T)

初リトープスとはいえ、ちゃんと調べればよかった…(T . T)

 

いろいろネットで調べた結果。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170110174905j:image

さくっと。

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170110174931j:image

 

ぱっかーん!!

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170110174952j:image

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170110174956j:image

 

(O_O)

 

未熟児誕生!!

 

ってか、ぶっちゃけこのやり方合ってんのか不明。

 

ネットでは身割れの話は載ってるけど、対処法が載ってない。

 

んで、徒長したリトープスの対処法でカットするやり方が載ってたのを前に見たので、やってみた;^_^A

 

ってかこのやり方が今の時期が適してるのかとか、不安…(T . T)

 

しばらく様子見てみよう。

 

もっと勉強しなければ。

 

ごめんよ、リトープス。