転勤族の多肉Life

多肉の魅力に目覚めて1年弱…ハオルチアとリトープスが特に好き(*^^*)まだまだ新米ですが頑張って育ててます♡しかし転勤族なのに引っ越しの時どうしようと思いつつ、やめられません*\(^o^)/*

1/31*多肉狩り❶

今日は多肉仲間と多肉巡りに行ってきたよ!

 

まず向かったのは大分市のLierさん♪

 

初めて行く場所で、カーナビで場所検索しても出なくて、下調べしていざ出発。

道分かるとこまで行って、分からなくなったらそこからスマホのナビで行く段取り。

 

んでいざスマホのナビで検索すると…

 

でない。なんで??

 

一昨日は出たのに!

自宅より近い場所なのに!!

 

全く違う場所示す。

 

((((;゚Д゚)))))))

 

んでどーにかこーにか検索して、分かる場所までナビで行って、そこから地図を自分らで見ながら行くことに。

 

なんせ初めての場所だし、2人とも地図見慣れない&車で走るから早くてよけい地図ワカラナイ…。

あやうく高速乗りそうになったりww

めっちゃスリルww

 

んで目的地付近までやっとこさ来て、最後の最後でまた迷う。車から降りて必死に看板探したり。

 

そんなこんなでやっと到着!!

 

1人だと諦めて帰るとこだったw

仲間いると勇気でる♡

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170131200344j:image

 

どきどき…

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170131200406j:image

 

ひゃー!!

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170131200419j:image

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170131200425j:image

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170131200452j:image

 

めっっちゃ可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))

 

多肉パラダイスー♪───O(≧∇≦)O────♪

 

2人で写真撮りまくり。

 

奥には雑貨屋もあってハンドメイド雑貨がたくさん。

残念ながら多肉は売ってなかった…(T . T)

 

仕事中は人と話すの平気なんだけど、プライベートになると超小心者のわたし…。

 

友人いなかったら絶対ここ来れなかったわ。

 

写真撮影していいかも多肉売ってるのかも友人に聞いてもらってしまった(T . T)

 

そんなことも聞けない自分。

はずかしい…(T . T)

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170131204402j:image

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170131204410j:image

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170131204425j:image

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170131204616j:image

 

多肉はもちろんだけど、いろんな方が製作したと思われるリメ缶が超かわいい。あんまり写真撮ってないのが悔やまれる。

 

私はもっぱらダイソーの鉢…

 

そろそろ見栄え重視で飾ろうかな。

 

いろんな刺激をもらったLierさんでした!!

広告を非表示にする

我が家のリト様。part6

我が家の徒長しまくりリトープスさま。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170129165501j:image

 

よーく見てみたら…

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170129165525j:image

 

分かる?見える⁉︎

奥にいるよー((((;゚Д゚)))))))

 

未熟児誕生させちゃったから、これが無事に出てきてくれると、やっと比較ができる…。

 

隙間から覗く限りではしっかり成長してるっぽいな。

ちなみに未熟児リトちゃんはこんな感じ。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170129170017j:image

 

な、なんか黒い…((((;゚Д゚)))))))

 

相変わらず心配な風貌…(T . T)

ハオ祭り

多肉仲間の母が遊びに来たので、フジタフラワーガーデン行ってきたよ!

今月何回目だろ…ww

 

もう何回も見たから、最初の頃のような興奮は落ち着いて、さらーっと眺められるようになったよ!

 

でも今日は!!

入荷してたの!!ハオルチアがぁーー(((o(*゚▽゚*)o)))

買った。じゃなくて、買ってもらった♡

お母さん、ありがとう♡

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170129155747j:image

メアリアエと、

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170129155847j:image

レツーサ アクミネイタ ホワイトゴースト。

名前長い!(◎_◎;)

 

こないだ母にハオルチアもらったばかりなのに。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170129155957j:image

これの右の。羽衣。

はごろもって読むのかな?

 

あと、ハオじゃないけど、

f:id:y-o-xxx-y-u:20170129160051j:image

パキベリア属ブルーヘイズ。

なんかおいしそう(*^^*)

 

今月は多肉めっちゃ増えたなぁ。

また多肉仲間と31日に多肉狩りだけどね!

そこで一旦自粛したいけど、もうすぐ春だし、

無理かもなぁ…;^_^A

 

広告を非表示にする

ハオルチアー!!

こんばんは。

 

私は某ホームセンター勤務です。

ここで働くまでは園芸なんて全く興味ないというか、興味あるっちゃあるけど、何をどうしていいもんやら全く分からず、手を出せないという状況。

 

しかし、働いているとだんだん慣れてくるもので、野菜育てたりお花植えたり、ど素人なりにやってました。

 

んである日。ある多肉がもう死にかけてて、処分されそうに。

んでなんとなく気になって、安く購入させてもらって。その時に先輩が葉っぱを土に転がしてたら根っこ出るよ〜と。

なにそれ((((;゚Д゚)))))))?なんで転がしてて根っこ?

んで調べてみたら、面白そうだったのでやってみようと。

 

テキトーに皿に土入れて転がして、約1ヶ月。

 

ふと見てみると。

 

ん?赤い糸…?

 

ハッ((((;゚Д゚)))))))

 

根っこだぁー!!!!(◎_◎;)

 

そこから小さい葉っぱが出てきて、ぷにぷに育ってまいりました。

 

これが多肉との出会いであります。

 

んでこっそり多肉ライフを満喫していたら、職場で私の多肉バカっぷりがいつの間にやらバレてる。

あれ?コッソリ満喫してたのにな。

 

いつの間にか職場の仲良い人も多肉にハマって一緒に多肉見に行ったり、また今度見に行く♡楽しみ♡

 

んで私の多肉バカを開花させてくれた先輩もハオルチアとリトープスが好きで好みが似てて、

とうとうハオルチアを仕入れてくれました♡

 

ビバ!!職場!!職場で多肉見れる幸せ!!

 

今度はリトープスも入るかもって♡

 

あぁなんていい職場なんでしょう…♡

 

あ、買ったのはこれ♡

f:id:y-o-xxx-y-u:20170127194755j:image

 

あー可愛い。全部欲しかったやつ。幸せ。

でも破産しそうww

こずかい少ないのにw

 

長々と書きましたが、ただ買ったやつ載せたかっただけw

 

以上!!

 

広告を非表示にする

エケベリアに浮気

私はハオルチアとリトープスが好き。

 

ハオルチアは軟葉は透き通った窓が綺麗で、硬葉は爬虫類のような恐竜のようなごつごつした感じが好き。

 

リトープスは一見変化なさそうに見えて、口開いてニヤリと笑ったかと思いきや、脱皮を始めてこいつ生きてる!!っていう衝撃。

 

もうメロメロ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

なんですが、最近はエケベリアにちょい浮気…。

いや、ちょいちょい買うんだけどさ、そんなに高くないやつで気が収まってたんだけどさ。

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170124154244j:image

 

エケベリア エボニー♡

 

めっちゃカッコいい♡

 

大分にある、クアトロさんで購入♡

 

そこにはハオルチアもあるんだけど、ついでに見てたらエケベリアも素敵…って(*^^*)

友人もエケベリア大好きだし、たぶん影響されたかなw

 

クアトロさんはまだ3回ほどしかお邪魔したことないけど、すごく珍しいのとかも入荷してるみたいだし、

多肉に詳しい方々が通ってるみたいで…。まだぺーぺーな私には敷居がとても高く感じる((((;゚Д゚)))))))

社長さんらしき方はとても気さくな方で、いろいろ教えて頂きたいくらいです。・°°・(>_<)・°°・。

 

ハオルチアは多少知識がついてきたけど、エケベリアはまだまだ分かんない(T . T)

 

いっぱい勉強して、自信をつけて、クアトロさんにまた行きたいな!!

広告を非表示にする

今日のリト様。part5

f:id:y-o-xxx-y-u:20170120093801j:image

ここから…

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170120093823j:image

こうなって…

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170120093856j:image

今こんな感じ…。

 

ちょっとシワよってる?

色はだいぶ赤く色づいてきたけど…。

 

大丈夫かな?

触るとすごく柔らかいし(*_*)

 

心配です(T . T)

広告を非表示にする

めずらしく、寄せ植え。

我が家の多肉ちゃん達は、基本ひと鉢にひと多肉か、もしくはひと鉢に2〜3多肉。

 

スペース空いてた方が成長しやすいかな?と思って。

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170118161656j:image

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170118161806j:image

 

しかし、好き故にどんどん増えていく多肉達。

うちはマンション。狭い。

 

ひと鉢ひと多肉だとめっちゃ場所取るし、最近の寒波で移動させるのが大変。

 

というわけで、寄せ植え挑戦!!

多肉に目覚めで一年近く経って、ようやく挑戦(笑)

 

どうせなら、可愛いのがいい!

 

んで、買ってきた。

 

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170118162155j:image

 

鳥かご♡

ハンズマンで購入♡

 

しかしこれじゃ 土がこぼれる。

 

んで、これ。

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170118162310j:image

 

ナチュラルココシート♡

セリアで購入♡

 

サイズ測ってちょん切る。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170118162418j:image

 

 押し込む。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170118162444j:image

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170118162504j:image

 

多肉ちゃん足りないかなと思って、少し購入。

あれ、鉢減らすための寄せ植えなのに、ついつい買ってしまったww

 

寄せて寄せて…

f:id:y-o-xxx-y-u:20170118162611j:image

 

完成♡

 

普通の鉢より土入らないし、たぶんすぐ乾くだろうから、培養土を使用してます。

 

土が浅いから、ハオルチアは鳥かごは無理だな;^_^A

 

あ、途中経過は必死過ぎて写真を撮るの忘れたw

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170118162703j:image

 

ぶら下げてもオッケー♡

 

寄せ植え楽しい!

 

最近はキモかわ多肉ばっかり集めてたけど、メジャーな多肉も可愛い!!

 

今度は大きめ鳥かごでやってみよう(*^◯^*)

あ、また場所とるな…(O_O)

 

みなさま鳥かごめっちゃ可愛いよ!

やってみてね!