
転勤族の多肉Life

多肉の魅力に目覚めて1年弱…ハオルチアとリトープスが特に好き(*^^*)まだまだ新米ですが頑張って育ててます♡しかし転勤族なのに引っ越しの時どうしようと思いつつ、やめられません*\(^o^)/*

ご無沙汰です。多肉担当任命。

かなーり放置してましたね。すみません(´・ω・`)

 

最近はもっぱらインスタでした。

 

こっちもがんばらにゃ。

 

最近はといいますと、職場で多肉ブームが来たり、

職場ではただのレジ打ちなのに多肉担当になったり。レジ離れられないのにどーやって管理しろっちゅーねん(´・ω・`)園芸レジ以外じゃ無理だよー(´・ω・`)

 

でも職場で多肉触れるの嬉しいんだけどさ。でもさホームセンターの多肉ってさ。多肉好きな人は分かるよね?

 

徒長しまくりまくりで哀れな姿。・゚・(ノ∀`)・゚・。

見てられないよね。

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170516231829j:image

 

ちなみにこちらはホワイトストーンクロプ。ちょん切ったやつ。

わぁー別人('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!こんなのわんさかいますよー(´・ω・`)

 

 

でも、管理していいってゆーのなら、やりますよ?やってやるよ?多肉普及活動やっちゃうよ?

 

ではまずは置き場!!ハオルチアならまだしも、セダムやらエケベリアやらがなんで室内なんだよ(;゜○゜)

前からムカついてたー!!!ww

 

 

で、真剣に考えてみたら、分かったこと。

 

①ホームセンターは野菜苗や花苗がメイン。次に観葉植物。多肉はオマケ。なので管理後回し。後回しどころかしない。

 

②上の①に書いたような状況なので、管理する人に多肉の知識なし。その上、水遣りは交代制なので、前回いつやったか分からないので、土乾いてれば即水遣り。

 

③仮に日当たり求めて外に置こうとすると、雨に当たる。かといって、多肉にかまっていられないので、当たりっぱなしになる。多肉用の棚が必要。しかしコストかかるから、会社は多肉の為には金は出さない。

 

④多肉は観葉植物の仲間の認識。ちょっと可愛い鉢に入ってたりするもんだから、室内に置くものという先入観。

 

ざっと考えて大まかなことはこれくらいかなぁ(´・ω・`)

 

やっぱ1番は知識のなさかな。本当に難しい(´・ω・`)だって園芸担当ですら、知らない(´・ω・`)

 

私に任せるって言ったのも、分からないから知ってる人に押し付けたって感じだもんね(´・ω・`)

やるからには中途半端は嫌だなぁ…。

 

 

でなわけで、まずは置き場。

 

日当たり求めたら雨に当たりっぱなし。その上他の苗のついでに水遣りされる。しかも今からの季節は焦げる。ということで、屋根必要。んでもって他に混ざって水遣りしないように、独立した場所。しかも目立つ場所。

見つけましたよー!!西日当たるけど!!室内より断然まし!!

 

棚は予算ないので無理なので、園芸アーチ?みたいなのに無理やりコンパネ切った板にペンキ塗って、設置。

ほーい棚完成♡でも壊れるかもな。

 

ただ見た目可愛い寄せ植え系は置けるけど、ケースで入荷したら置けないな(´・ω・`)要改善だな(´・ω・`)

 

あと1番必要なのは、多肉への理解。もっと流行らせにゃ(´・ω・`)

 

私はのんびり多肉と戯れていたいのに。ホームセンターの多肉救うには、そうも言ってられないようです(´・ω・`)

 

まだまだ始まったばかりですが、がんばってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

我が家のリト様。Part7

我が家のリトープス様。ご無沙汰です。

 

なんでご無沙汰かというと…

 

スローなの!とってもスローーリーー!!

 

ちなみにこんな感じ。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170320143814j:image

 

手前の小さい子が未熟児リトちゃん。

 

この子はね…。申し訳なさでいっぱい(/_<。)ビェェン

身割れしたから親から早めに出したんだけど、

結果的には失敗だった(T . T)

 

他のリトープス見ても分かるように、大きさが全然違う。

やっぱり親の体内である程度成長しなきゃいけなかったみたい。

この子には申し訳ないけど、経験積めました。

 

しかし、植物だけど、動物みたいだよね。本当に不思議な生き物。

 

あとの大きなリトープス達は、徒長しているせいか、なかなか上の方が乾かなくて、全く出てこなくて(T . T)

 

ある程度の大きさになったのを見計らって、上だけ出しました。

 

徒長してるぶんもっと伸びなきゃ出そうになかったので。これもいいのか悪いのか…(/_<。)

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170320144605j:image

 

報告でした!!

2/23*多肉狩り❷

クアトロさんの次は!

 

フジタさーん!!

友人に運転おまかせしてまったりしてる間に、到着♡

 

フジタさん久しぶり♡あ、そうでもないかww

 

うーん今回はあんまりないな…(T . T)

ってか棚を空けてある…ってことは、近々新たに入荷するかな…( ^ω^ )むふふ

 

よし、また改めて来よう!!

 

一旦地元に戻って、近場のホームセンターを周り、

 

もう一回大分市内へ。

友人よ、運転ありがとう(T . T)

結構今日は運転してもらってるな…(T . T)

 

次はグッデイ(o^^o)

 

ここではこれ。

パリダム。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170225194905j:image

本当は斑入り欲しいけど、なかなかないからこれにした。

 

んでもって、お次はホームワイド

(((o(*゚▽゚*)o)))

カクトロコやら何やら、いっぱいあるじゃん!

今日の多肉ツアーで1番盛り上がったかも(o^^o)

ここで買ったのは、

 

萌え萌えな春萌♡

f:id:y-o-xxx-y-u:20170225195157j:image

やたらと美しい秋麗♡

f:id:y-o-xxx-y-u:20170225195223j:image

グスト♡

f:id:y-o-xxx-y-u:20170225195241j:image

プロストラーツス♡

f:id:y-o-xxx-y-u:20170225195302j:image

満足♡♡

 

 

んでもって、最後はダイソーへ!

 

友人とお揃いで、

センペルビウム♡

f:id:y-o-xxx-y-u:20170225195419j:image

可愛い♡

 

今日も、めーーっちゃ楽しかった!!

友人よ、改めて運転ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))

また行こう♡

 

あっ植え替えの為にリメ缶作らなきゃ。

広告を非表示にする

2/23*多肉狩り❶

行ってきたよ!多肉狩り♡

 

今月は多肉は我慢しとこうと思ったけど、タニラー仲間と休みが合っちゃったら、もちろん行くよね(o^^o)♡

 

友人の運転で、レッツゴー!!

 

まずはハンズマンへ。

早速発見。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170225192649j:image

オブツーサ!!会いたかったよ!!

 

もちろん買うよね。

 

物色中、話しかけてくるマダムが。

多肉持ってたしてっきりタニラーかと思って、人見知りな私は接客モードスイッチオン。

 

なんか多肉の話じゃない…なんか黄色くてちゅんちゅんした声する…

 

 

インコー(((o(*゚▽゚*)o)))

 

画像撮り忘れたのが悔やまれる。

 

手乗り?肩乗り?してるし!

 

逃げないの?鳥って空見たら思わず羽ばたくんじゃないの?

 

なんていい子♡

 

どうやらいつも卵産んで孵化するから貰い手探してるみたいで…。

 

めっちゃその子が可愛くて、我が家にお迎えしたかったけど、マンション住まいなんだよねー…ヽ(;▽;)ノ

 

友人もかなり心動かされてたけど、鳥も生き物だし、簡単に即決はできないよね(T . T)

 

いつか機会があったら、お迎えしたいなぁヽ(;▽;)ノ

 

ぴーちゃん、さようなら。

 

 

そんでもってお次は、クアトロさん!!

社長さんからもうすぐ優木園さんから苗が届くとのこと。ちょっと早かったか…(T . T)

待ちたいけど、弾丸多肉ツアー中だから、時間ないよぅ(T . T)

 

 んでお迎えしたのが、

 

プロリフェラ。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170225193734j:image

 レモータ。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170225194013j:image

森村万年草。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170225194030j:image

 

クアトロさんではエケベリア欲しかったけど、今回はこれ(o^^o)

 

春だし、寄せ植えしたくなる系で(o^^o)

 

パート❷に続く!!

 

 

広告を非表示にする

初♡リメ缶!!

多肉を植えるのは、もっぱら育苗ポットか、ダイソーの鉢…。

 

ポット植えの エケベリアとかはまぁ、いい…。

きちんと整列して綺麗だし…。

f:id:y-o-xxx-y-u:20170215145851j:image

 観察するにはもってこい。軽いし。

 

問題は、ダイソー!!

いや、ダイソーも可愛いの!!けなしてるわけではないよ?

 

インスタグラムとかツイッター見てたら、なんて皆さまお洒落に多肉を飾っているのでしょう。

ほぼリメ缶!!しかも可愛い!!

 

ってなわけで。作ったよーん( ̄▽ ̄)

 

途中経過?あるわけないwwwだって必死だったんだもーん。

 

ってなわけで、完成品だけご覧ください( ̄▽ ̄)

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170215150219j:image

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170215150224j:image

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170215150229j:image

 

どう?どう?可愛い?

手作りは大好きですが、自分で作ったものは客観的に見れないよね。完全自己満だね。

 

うん、可愛い!!( ^ω^ )

 

これでインスタグラムにも堂々と載っけられるぜ( ̄▽ ̄)

 

気が向いたら作り方載せてみたいけど、

他の方々がすでに載っけております。

私はただ真似しただけww

 

ブログに載せていただいてる皆さま、ありがとうございます。

 

無事に完成しました(≧∇≦)

 

また作ろーっと!!

広告を非表示にする

いとうぐりーんフェア

大分市のクアトロさんで開催された、いとうぐりーんフェアに行ってきましたー!!

 

14時開始との事で、早めに出発して、

まずはお決まりのフジタさんへ。

 

最近多肉狩り過ぎなので、今日は一応多肉狩り納めの予定…。2月はもう買わない!!つもり…((((;゚Д゚)))))))

 

なのでフジタさんでちょっと気になってるあの子を買おうと。

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170206162517j:image

 

カリフォルニアサンセット♡

名前が素敵♡

みどりみどりした色より、こんな絶妙な色合いが好き♡

これをメインに秋色っぽい寄せ植えを作りたいなと(*^^*)

もうすぐ春だけど(笑)

 

画像横のヒョロっとしたやつも、一緒に寄せる予定。これ名前何だろ…?

 

その後、子供と一緒にマック行って、ハッピーセットを頼む。腹が空いては狩りはできぬ!( ^ω^ )

今日からプリキュアが変わってて、魔法使いプリキュアが大好きだったのに終わってしまってショックを受けた我が子を励まそうと、ハッピーセット

新しいプリキュアも可愛いよと気分を新たに入れ替えてもらおうと。

 

おまけがてっきり新しいプリキュアだと思ってたら、プリキュアは塗り絵だけでメインはアイカツのおもちゃ。しかも持ってるやつ。これじゃあ励ましにならない…((((;゚Д゚)))))))塗り絵は喜んでたけど。どんまい。

 

んでようやく今日のメインイベント、いとうぐりーんフェアにレッツゴー!!

 

早めに出発したのに。…渋滞。

なんでー!!大分人、車乗りすぎだよ!!私も車だけど!!昼なんだからご飯食べててよ!!

普段大らかな私ですが、遅刻しそうなこの状況にイライライライラ…(−_−;)

 

なんとか着いたと思ったらお次は駐車場空いてない…((((;゚Д゚)))))))

 

Uターン繰り返してどうにか車停めて、やーっとクアトロさんに到着!!

 

覗いてみると、案の定、クジ引き終了…もう始まってる(T ^ T)

 

クジ引けてない人ほぼ皆無。私だけ。ちゃんと早めに来たんだ。私のバカ…(T ^ T)

 

クジ引いてない私を慰めてくれた初対面のあの方、どうもありがとう。心に染みます。

 

どんどん多肉が狩られていく…。

 

わたしの狙ってた碧魚連ちゃん、スプリングワンダーちゃん、レッドエボニーちゃん、さようなら…(T ^ T)

 

まだ入れない。こりゃもうダメだ。

 

 

クジ引いた方も全部呼び終わって、やっと順番。

 

さっき私を慰めてくれたあのお方。

レッドエボニーを私の為にキープしてくれてた((((;゚Д゚))))

 

えっホントに?嬉しいー!!!!

なんて心に染みる…(T ^ T)

 

しつこいくらいお礼を伝えると、お互い様ですからーって。なんて優しい。

その言葉、座右の銘にさせていただきます。

お名前は聞けませんでしたが、お顔忘れません。

またお会いできるかな(T ^ T)

 

 そして店内をうろうろ…

 

やっぱ碧魚連とスプリングワンダーなかった(−_−;)

 

うろうろうろうろ…

(; ̄ェ ̄)

 

だ、だめだ…冷静になれない!!

焦る!迷う!見過ぎてわけわかんない!!

 

子供は愚図る。

 

ひぃぃー((((;゚Д゚)))))))

 

そんなこんなでゲットしたもの。

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170206192918j:image

 

 

エルネスティと野バラの精と、レッドエボニー♡

 

エルネスティはよーくみると碧魚連みたいな…(T ^ T)気がして…(T ^ T)

 

野バラの精はレジに並んでる時に血迷って買った。

でも可愛いかったし、色白なお肌大好き!!

 

レッドエボニー手に入ったし、超ラッキーだったな。

 

また参戦しまーす!!

次は遅刻しない!!

 

1/31*多肉狩り❷

Lierさんの後は、ラーメン食べて、

 

ハンズマンへ♡

 

しょっちゅう行ってるから変わり映えあんまないな…。

 

と思ったら!!

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170131201440j:image

 

見つけた!碧魚連ー!!

 

へきぎょれん…?

 

なんかでかくね…?

 

去年枯らしてしまってから、心の片隅にずっといる碧魚連。

 

なんかでかいけど、違う気がするけど、まぁいいや!!

 

ゲットー♪───O(≧∇≦)O────♪

 

 

 

そしてお次はクアトロさまへ♪

 

ずっと欲しかった、

桃太郎とピンクルルビー♡

 

f:id:y-o-xxx-y-u:20170131201821j:image

 

ピンクルルビーは友人が欲しそうだったのに横取りしちゃった(T . T)

ごめん(T . T)

子株できるまで待っててね!!

 

 

さっきLierさんで小心者発揮したから、

クアトロさんでは値段聞くのがんばった!

たったそれくらいのことでもめっちゃ勇気いる自分(T . T)情けない…(T . T)

 

クアトロさんの社長さん?にでかい碧魚連のことを聞いたら、メセンはメセンだけど、碧魚連じゃないとのお答え…((((;゚Д゚)))))))

 

や、やっぱり?

ですよね…(T . T)

 

ショック過ぎて名前教えてもらったのに忘れたw

 

 

 

その後はまたもやフジタへ。

 

今月多肉買い過ぎたので、ここに来て自粛モード(◎_◎;)

 

職場の人に頼まれたリトープスだけゲット。

私も欲しい…でもがまん!!

 

そんな1日でした。

 

1人で周るより、やっぱ仲間いたら楽しいな。

楽し過ぎで時間足りないーもっと遊びたい!!

 

広告を非表示にする